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法的知識を必要とする場面が多い分野 訪問販売 業務改善指示や業務停止命令、場合によっては刑事罰を受ける可能性もある

法的知識を必要とする場面が多い訪問販売

訪問販売は「特定商取引」と定められており、取引を公正にし、購入者等の損害を防止するために、「特定商取引に関する法律」が制定されています。

訪問販売を行う際の規則、申し込みを受けたり、契約を締結したりしたときに相手に渡さなければいけない書面、申し込みの撤回や解除(クーリング・オフ)等、法的知識を必要とする場面は多々あります。違反した場合には、業務改善指示や業務停止命令、場合によっては刑事罰を受ける可能性もあり、注意が必要です。特にクーリングオフに関する相談事例は非常に増えており、問題が起こる前の予防法務などを含め、訪問販売業者様へのリーガルサービスは必要不可欠であると考えられます。

解決事例

  • 1
    事例1

    工事完了後のクーリングオフが争われた事案について、事実関係から、クーリングオフの権利行使期間が経過していることを指摘し、事業者側に有利な条件で和解が成立いたしました。

  • 2
    事例2

    契約書面を整備していなかった事業者に対して、特定商取引に関する法律等の各種法令に則った書面を整備し、整備以後は消費者からのご意見等の数が、以前と比べ9割減となりました。

フォレストだから出来ること・強み

  • 強み1
    事業者側に特化した事務所

    事業者側に特化した事務所であるため、不当要求等に対する対処経験が豊富です。

  • 強み2
    漏れのないリスクヘッジが可能

    特定商取引に関する法律、消費者契約法、割賦販売法等の消費者契約関連法令は、非常に複雑で細かい法令です。弊事務所では、このような法令に則った各種契約書面について、日々作成していることから、漏れのないリスクヘッジを可能とする契約書面の作成が可能です。

  • 強み3
    信頼とノウハウにつながる豊富な解決実績

    消費生活センターからの要請等、日々の業務の中で、種々の外部対応が必要となることも多いでしょう。弊事務所では消費者関連団体からの要請等に対する対応について、豊富な経験を有しています。

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