本庄市女性起業家のイベント「Lady Go」への協賛のお知らせ

弊事務所は、2月9日(日)に行われました本庄市商工観光課、アトリエDEMETAN、すみれデザインが共催するイベント「Lady Go」に協賛いたしました。
「Lady Go」は本庄市のまちづくりの一環として、働く女性にスポットを当てた企画で、本庄市近郊でビジネスを展開する女性起業家が多数集まり、出店・出演するという珍しいイベントです。

女性の起業の現状としては、帝国データバンクが行った調査によると、2019年4月時点の女性社長比率は7.9%と低い状況です。また、経済産業省が2017年に行った調査では、開業時の苦労として、「業界に関する知識の不足」、現在苦労している点としては、「経営の相談ができる相手がいないこと」と回答する女性の割合が多いことが分かりました。相談できるロールモデルが身近にいない様子がうかがえ、女性起業家を増やすには、起業家同士のつながりや相談先を充実させる支援が欠かせないといえるでしょう。

弊事務所は、企業法務を主に取り扱う法律事務所です。日頃から起業家の皆様には、「会社のことを気軽に相談できる弁護士」を置いていただき、弁護士を創業や新規事業の展開などポジティブなことに積極的に活用していただきたいと思っております。新しいことや面白いことにどんどん挑戦していく中で、日本を元気にしてほしいのです。
弊事務所としましては、今回のようなイベント協賛を通して、起業家の皆様の後押しができればと考えております。

Lady Go」は今回が初めての開催でしたが、当日は900名程の来場者が集まり大成功をおさめました。今後、第2回、第3回とイベントの開催が期待され、弊事務所としましても、今後も応援させていただきたいと考えております。
また、このような起業家支援を通して、現在の日本の大きな課題である「地方創生」に、微力ながらも貢献できたらと願っております。

タグから記事を探す

ご覧になりたいタグをお選びください。

法人・個人事業主の方は30分無料 048-762-9966 受付時間:平日9:00〜17:30 土日祝は要相談 メールでお問い合わせ 24時間受付中